そらになるこころ

緊縛師 青山夏樹のSMや緊縛に関する思いを綴るブログ。内容重めです。

緊縛塾 Entryクラスの内容

早速の入塾手続きありがとうございます。 Entryクラスで学ぶ内容をお知らせします。 【第1回目】 ①緊縛の歴史 ・緊縛とは ・歴史 ②縄の扱い方 ・用語説明 ・縄の構造 ・縄の捌き方、まとめ方 ③緊縛の実践 1本結び 2捕手縛り 3手錠縛り 【第2回目】 ①骨と神…

乱田流緊縛塾

【乱田流】緊縛塾 ◆2005年1度だけ開催された幻の乱田流「少ない縄の美学」を追求する緊縛塾が今年5月復活◆ 各クラス月2回 2~3時間(座学+実技) 〇講師:二代目乱田舞(青山夏樹) 〇時間: 18:00~21:00(フィードバック交流含む) 〇場所東京都千代田区神田駿…

2022年 1/30 「F」 閉会のご挨拶

本日は困難な状況にも関わらず沢山の方にお越し頂き本当にありがとうございました。 イベント開催を決めてから日増しに厳しくなる状況にイベントの中止も悩みました。今日集まって下さった皆さんにとっても、このイベントに参加することは覚悟が必要だったこ…

初めてのクリスマスプレゼント。

もうじき80になるじいさん奴隷とは 出会って来年で10年になる。 今まで私の誕生日とクリスマスには身につけるものを 贈ってくれた。 私のハイヒールは今年買ったもの以外 ほぼじいさん奴隷と一緒にデパートに行って試着を見てプレゼントしてくれたものだ。 …

SMで得た最大のものとこれからのこと。

21歳からSMの仕事を始め、30年経ちました。 自分が生まれた意味も感じられず、生きる目的も持たない人間が SMに出会い自分の居場所を見つけました。 人を愛する事、人を憎むことを知りました。 そして 長い年月をかけて私のSMから学んだ最大のものは 「…

Chosen family

最近、見えて来た答えがある。 私の求めるSMについて。 今まで男女性別を問わず沢山の人とSMをして来た。 お金で買われるプレイ。 プライベートでの関係。 ショーでのSM。 SとMの関係は 何が正解なのか。 人それぞれ想いも背景も違うから 共通の正解な…

師資相承

私が緊縛を教える時 イメージしているものがある。 それは道のようなもので 遠く険しいけもの道を進んで見晴らしの良い 高台に案内するガイドのようでもある。 まず 縛りを習いたい人の人柄や目的をじっくりと 見極める。 次にその人が目指したいモノを聞く…

2005年 8/9の日記から

少し・・・。[08.09.Tue] 少し、気持ちも落ち着いてきました。あの日から全然何にも手に付かなくてふさぎこんじゃったけど、元気出てきた。 トラブルからの心の苦しみは・・・ある意味自分の中で、マイナスだけじゃなくてプラスの面もたくさんあったんじゃ…

2005年 8/16の日記

緊張→小心者。[08.16.Tue] 来月のショーのリハーサルについて主催者の方から連絡があった。・・・・・・・・。あと半月だ! 迫り来る現実。緊張してきた。3月の後、もう半年ぐらい経つわけで・・・ちゃんとできるかな・・・。 毎回こんな風に緊張する。い…

商品ではなく作品を。

Mは人の愛情を信じられない人が多くてしょっちゅう不安になります。不安を打ち消したくてピアスや刺青を欲しがる人も多いです。 痛みで自分を安定させたくてプレイだけに縋る人も増えました。 自分に自信が持てず嫉妬する事も多いです。 そして時々びっくり…

人を活かす縄

SMには生/性と死が深く関わる。 SMと共に生きるという事は 多くの生と死の境界に触れながら生きてきた時間でもある。 自分の過去を書くためだけに 関わってきた大切な人たちの苦しみを利用するようなことはしたくなかったし 書くことは、辛い記憶にアクセス…

弟子を持つこと。

私の考えを言葉にして欲しいとのご意見を頂きましたので、1度私の考えを書いてみようと思います。 私の仕事は緊縛師です。 緊縛師になる前はいわゆる「女王様」で、それは今でも変わりません。 21歳でSMクラブに入り今年で50歳になりますが、ずっとSMを…

心の果て

‪ともすれば月すむ空にあくがるる‬‪心のはてを知るよしもがな‬ 空の果てを知る人がいないように 自分の本当の考えをわかる人はいないと思って生きてきた。人は様々な感情と同居しながら生きる複雑な生き物。だからほんの一部分でも、ほんの一時でも暖かく共…

永遠の純愛(過去のコラムから)2005年頃

よく、SM雑誌の取材等で聞かれる項目の中に 「SMとは?」という質問がある。 私は「純愛。」と答える。 昔、奴隷が言った。 「SMは考えることが出来る頭と言葉を持つ、人間だけが楽しめる高尚な遊び」だと。 性交は虫でも動物でも出来る。 でも、SM…

緊縛師の仕事について。

昨日ふと考えた。 この仕事を覚えて受け継いでくれる人は この先出来るのかと。 緊縛師と言う仕事は元々アダルトメディアでSM的な表現をする裏方の仕事で華やかな場所に出ることの無い技術職。 その仕事を引き継ぐには、仕事内容を全て知ってもらわなくて…

心と形(過去のコラムから)

■心と形 (06/09/03)毎日のニュースを見ても、SMの世界を見てもどんどん切ない世の中になっていっている気がします。 毎日起きる事件の裏にある人の心の崩壊、人と人との関係の崩壊は「精神世界」であるSMにも如実に現れているような気がしてなりません。…

花を咲かせるのは無垢な心。(去年残した言葉)

人は皆価値があって誰でも美しく咲くことが出来るのです。その花を美しく開かせるのは無垢な心。笑った顔、泣いた顔、眉間に皺を寄せた顔を隠さないで。十分あなたは素敵なのだから。自信を持って、思い切り咲いて欲しい。そう願っています。心を預けてくれ…

縄を伝う悲しみ。

‪ 相手の苦しみが縄を伝って自分の中に流れて来て辛くなる事がある。‬‪縛りながら涙が止まらなくなる。‬ ‪今まで辛かったね、悔しかったね、怖かったね、寂しかったね。‬ ‪大人の姿をした相手の中に膝を抱えて泣いている小さな子供が見える。‬ ‪その姿を見つ…

最後に捧げた駿河問い。

ツイートで嫌と言う程書いてきましたが改めて私がショーを1から修行した場所、六本木ミストレスの本当の最後の夜について書きたいと思います。 (駿河問い) 私が六本木ミストレスに入ったのは2001年の12月でした。いくつも恋をして沢山仕事をして夢を掴んでき…

私の醜い手。

朝起きて手を撮ってみました。 難易度の高い吊りをやると数日は指が腫れます。 私の指は縄ダコというか、縄で指が変形しています。特に右手は人差し指は太く、縄を乗せる関節の部分が骨も大きくなっています。 縄が通る部分の節が不格好に発達して縄の負担が…

ショーで魅せる夢、繋がる希望。

ショーやビデオは私が舞台の上や画面の中でプレイをしているのを大勢の方が観ます。 一方向に発信する行為のようですが 心を込めたプレイをする事で受け取る側の方と思いが繋がる事があります。 それは感情移入するシンクロ(同調)だったり、放った音が跳ね返…

はじめての奴隷。

21歳の時厳しい家が嫌で、身一つで家出してSMクラブに入りました。 (イラストは以前にSardaxが描いてくれてものの1枚。http://www.sardax.com ) そのお店は6畳ぐらいの応接セットが置かれたカウンセリングをするスペースと、30畳の豪華なプレイルームのある…

制限しない生き方を

今まで、トラブルや傷を避けようと 自分で自分を制限する事が多くありました。 仕事でもプライベートでも。 勇気を出して踏み出す1歩に 新しいヴィジョンが拡がって行くのを感じます。 仕事も競技へのチャレンジも。 全ては自分を表すもの。 自然に解放して…

捨てられないTバック

もう随分昔のこと。 月に1度メールを送ってくれるMが居ました。 私のサイトの日記を読んだ感想など、 丁寧な言葉を送ってくれる高齢のMでした。 私が緊縛師の修行中、お小遣いをつかって 縛りの古い文献を蒐集していた頃は 国会図書館から大量の資料を集め…

時代に合ったSMの在り方、携わり方

今まで、歳をとって自分を商品にする事が 心地よく感じられなくなったり 縛りだけでSMの表現を極めてみたいと思ったり この10年、元々の女王様の部分を基本的には 封印してきました。 出来れば中性的な存在になりたいなと。 今年の3月に新しい目標というか、…

SMで食っていくということは、抜くということ。

ここ数年、プレイの経験はないけどSMに興味を持ったという若い方から「SMで生きていきたい」と相談を受ける機会が増えました。 そんな時、いつもちょっと考えてしまいます。 何も考えずまず「SMクラブで働いてみたら」とは言えなくて。 (写真は2000年頃所属…

愛の形

愛してた。 2人の間で愛し合う気持ちがわかっていたら 他人が納得するような形なんてどうでもいい。 恋人、夫婦、友人、家族、SかMか、男か女か 愛の形にラベリングなんて必要ないって思う。 愛していない人に愛してるなんて言えない。 だから、愛しい人は …

Mと奴隷の違い(過去のコラム)

過去のコラムを見ると若かった分 今と少し考えが違うと言うか固く考えすぎて寛容さが足りなかったようにも思いますが根っこの考えは今とそう変わらないようです。 ■Mと奴隷の違い (2006/05/07) 「M」と「奴隷」の違いは「プレイ」と「調教」の違いに繋がっ…

禁止することと許可する動機について過去のコラムから

■禁止と許可の動機 (2007/04/15)主従のロールの中でよくあることに、「躾ける」ということがあります。 自分のM、もしくは自分の奴隷を教育していくことが主人と奴隷の信頼関係を築いたり、互いの絆を撚っていく過程にもなります。 いたずらにする「禁止」…

生きたSMに触れる

昔のSMクラブには女王様とMの教育機能がありました。 (写真は2004年頃のプレイルームでの1枚) お客さんであるMと、先輩女王様のプレイを新人女王様が見学に入りプレイの現場で生きたSMを学びました。お勉強的な「知識」や「作業の手順」を覚える講習とは違う…