そらになるこころ

緊縛師 青山夏樹のSMや緊縛に関する思いを綴るブログ。内容重めです。

教室の生徒さんの目から見た流儀の感想

安全な縛りをする為の縛りの基礎を教える「結びの教室」をやっているのですが

(現在お休みしてます)そこにずっと通ってくれていた生徒さんである方の感想が届きました。

長いこと苦労している様子を見せてしまっていたので、彼女からの言葉は胸が熱くなりすぎて一人で読むには惜しく・・・ブログで皆さんとシェアしたいと思いました。(了解はとってあります。)

f:id:aoyamanatsuki:20190422210213j:image

-----------------------------------------------------------------------

 

夏樹さん
こんにちは。
いつもTweet拝見しています。

すごく遅くなりましたが、先日の夢のような時間だった流儀、他公演について少しだけ感想がまとまりましたので、ちょっと一方的ですがお伝えできればと思い、LINEします。

流儀


夏樹さんに手配していただいたおかげで、盆の上手側、前っつらの座席に座れました。
近づき過ぎたかな、とも思いましたが今回はここですごく良かったです。

というのも、普段よりも手元がすごく良く見えたのと、なんといっても息遣いや祈るようなあの瞬間を間近で体感できたからです。

いつもは少し離れたところから空間ごと見るのが好きでした。キリストンカフェで体感したあのなんとも云えない感情の圧をいつも追いかけていたのかもしれません。

11人のパートナーさんに合わせたオーダーメイドのようなショウは、ぐいぐい引き込まれました。

その引き込まれる要素の1つが、よく見れた手元の作業です。

教室のときに、ことあるごとに留めることで安全度を上げることその方法、縄の摩擦を軽減する気遣い、二巻した際の縄目を4本揃えるひと手間、カラビナに縄を掛けたあとねじれてないか、すべての工程で確認していること、縄の始末、無駄のない本数、飽きさせない、集中を切らさないスピード、テンポ、全部教わったことで構成されているという感動。
すべてパートナーさんへの最大限の気遣い。

あの教室で全部全部出して惜しみなく教えてくださったんだなあ。
私がここまで理解できるのは、すべてはちょうちょ結びの重要性と、重心の概念でした。

パートナーを守って導くためにいくつか条件があると思いますが、その1つは絶対に技術だなと。
正しい技術。ほんとに改めて。

すごく今更なのですが、いつも空気感とかそういうところ優先で見ていたので、改めてこういう丁寧な工程がショウの完成度を上げるんだなあと、私ほんとにすごい方に習えたんだなあとしみじみしていました。

続き
そんなこんなでゆりさんとのあのステージ。

結晶を見せていただいたなと。

私、夏樹さんのことは教室でしか知り得なかったし、ポツリポツリとお話くださったなかで(教室での最中も)ずっとギリギリまで耐えて、理不尽をすべてバネにして、ほんとそれは簡単なことではないけれど、そうやって多くを語ることなく次の扉を開けていった、なにかそういう結晶を見せていただいたなと感じました。

ゆりさんの身体を通して、もっとこう歴史を来し方を抱きしめていたのかなあ。

何があっても手放さず続けていくこと、いろんな人がやってきて去っていって良いこともそうじゃないことも、合わせて飲みこんでそれでもこれからも歩いていく強いなにか、うーんやっぱり結晶かなあ、そういう美しさを見た!!と感じていました。

流儀はほんとにそんなイメージでした。

 

通常公演

最終日。
ゆりさんとの関係性がもう少し踏み込んだ?感じに思いました。
テンポよく縛ったとおっしゃってましたけど、2人のテンポって感じでなんだか素敵でした。
素敵だなあ。
このときは後ろの方で、会場ごと見てました。
なにかを解放したようにも思いました。

すごく重いものを下ろしたのかな、区切りをつけたのかな、ていうここちょっと言葉にするの、まだうまくできません。

最近の質問箱


この夏樹さんの回答、めっちゃいいですよね!!
封印解いたような、Just now! な、もう、今!夏樹さんしかこれは言えん!!!というこの的確かつのびのびした回答!!!もうサイコーです!!!

勘違いSM!!!この回答を正面から受け止められるか!!と言ってまわりたい(笑)

本来なら密やかに交歓されているやりとりなはず。

探し求めて探し求めてたどりつける世界なのに、こうやって説明しなければ途絶えてしまいそうなのは、夏樹さんの回答のキレが良い分悲しくもあったりします。

まあ荒れてしまったからこうやってオープンに語るしかないなかで、その恩恵を私は受けているので強くも言えないのですが。。

打ち上げのときに、浜松や関東近郊から夏樹さんに会いにきた女王様やMさんたちは、本物をずっと待っていたんだなあ、と強く感じました。

私も流儀での夏樹女王様のパートはキターー!!と思いましたもの(笑)


苦しいことを妥協も飼いならしも諦めもせず、どうにか解決策を探し続けている夏樹さんにお会いできてすごく幸運です。

ほんとに素人を教室に受け入れてくださってありがとうございます

パートナーに相手に向き合う、というすごく基本的なことをいつも思い出させていただいてます。

ほんとこれからも応援しています。

また予定合わせて乾杯できたらなと思ってます✨
長々と読んでくださってありがとうございます!