そらになるこころ

緊縛師 青山夏樹のSMや緊縛に関する思いを綴るブログ。内容重めです。

現代緊縛入門の感想①

現代緊縛入門を読んでくださった方から、丁寧な感想が届きました。
本の内容も感じられる言葉でしたので、まだ読まれていない方のためにご紹介させて頂きたいと思います。
(一部抜粋)

「早速拝読させていただきましたが、 歴史についても実践についても、初めて知る情報も多く、緊縛について浅い知識しか持たないまま安易に縄を受けてしまって いたのだと改めて反省することしきりでした。

安全に絶対ということは無く、 ましてわざわざ危険を犯すことすらあるSMという行為の中で事故 を完全に防ぐということは難しいと思います。しかし、 不幸な事例を少しでも減らすために『現代緊縛入門』 は大きな助けとなってくれるに違いありません。
事故についての情報もなかなか得られず、 途方に暮れた当時を思い出します。 あのときの私たちのような方は今も多いはずです。
不幸にも事故に遭われた方を励まし、 導いてくれる本を書いてくださったこと、本当にありがとうございました。

事故のことばかりに触れてしまいましたが、 緊縛の入門書としても現代のSMファン必携の書と言えるのではな いでしょうか。
冒頭から緊縛の危険性を訴え、 あえて淡々と歴史や技術について語られていくなかに青山様の緊縛 に対する熱い思いが感じられ、 読み終えるころにはより一層縄の世界に魅了されてしまうような素 晴らしい本でした。
このような本を出してくださったこと、 改めて心より御礼を申し上げます。
この本が多くのマニアのもとに届くことを願います。そして、 豊潤なSMの世界が受け継がれていくことも同時に願っています。」

感想を送っていただき、本当にありがとうございました。

励まされました!